linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

何色?

今週のお題「雛祭り」

 

こどもの頃、家にあったお雛さま飾りは

木枠のガラスケースに入った、コンパクトなもので

我が家にいらした方々は、総勢10名

ぼんぼり、手押し車のようなものや酒杯とかお膳の諸々、ひし餅とか

手に取って、眺めていて面白くて、とにかく道具に夢中でした

 

コレクションしているものは特にありませんが、ミニチュア大好きです 

小学生のころは、サンリオのお店で買い物をして集めたおまけが何よりも大事

一方で、ドングリを集めたり

夏休みには、田舎で採集した昆虫を持ち帰り、一晩

カブトムシ・クワガタが室内のあちこちにはりついていて、一驚の朝

絶叫したり、目を凝らしたり

 

そんな娘に、親はフリルのブラウスを着せたがりました

当時の私の好みはオーバーオールとか

親子の趣味が平行線で、サンリオのお店に行く以外の買い物は

あまり楽しく思えなかったような記憶で

桃の節句の思い出は、ピンク色で蘇ってきませんが

自然に触れて育った思い出は、スイッチオンでクルクルと点灯します

f:id:noplin:20210227173308j:plain