linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

菜園ライフ前半のまとめ

 

季節をまたいでのブログとなってしまいました💧

菜園ライフの前半の整理をしておきたいと思い、ブログにとりかかっております(写真多めで、簡単に)。

 

 

ぐーっと遡り、梅雨前の小さいかぼちゃが無事に育ち、1回目の収穫。

カボチャを切るとびっくりすることがあるかもと何かで読んでいたので、恐る恐るカット。安堵。

早いと分かっていながらの収穫だったので、お味噌汁に入れて食べました。

f:id:noplin:20210918130040j:plain

 

このあとに収穫したものはこちら。

f:id:noplin:20210918130135j:plain

意外と粒がそろっています

とうもろこしが良く育ち、こちらはヤングコーンで収穫。

大事にしていた大きめのとうもろこしは、雨やら何やらでしばらく行けない間に虫がついてしまいました。

なすが大きくなり、1本収穫。

 

f:id:noplin:20210918130151j:plain

よく育ってくれました

こんなド素人のもとで、野菜のもつ強さに感謝しかありません。

 

そして、梅雨明け。

実は見覚えのない植物が突如現れ、正体が判明するまではとそのままにしていたところ

ある日、その植物の葉っぱの上にてんとう虫がいました。

久しぶりにみたので、写真を撮りまくりました。

f:id:noplin:20210918130439j:plain

よくみるとハート型のような模様があります。幸運が訪れますように。

 

つぎは、こちらの方。

f:id:noplin:20210918130414j:plain

調べました。オンブバッタだそうです。

体調2cmくらいで、とてもかわいいバッタです。

風に揺れながらしっかりと葉っぱにつかまり、朝陽を浴びている様子が成人式をしているようです。

思わず、ガンバレー! その後、このサイズは雄だと知りました。

お気に入りの葉があるんですかね。このあともちょくちょく同じ葉の上で、または、その近くで見かけました。

同一さんか分かりませんが、行くと、いる・いないが気になる存在でした。

あまり脚力は強くないそうなので、遠くにはいかないのかも?

ということで、もう1枚。

f:id:noplin:20210918130448j:plain

このときは、朝露もきれいでした。昆虫の登場比率が多くなりそう。?

 

そして、オクラの花が咲きました。

f:id:noplin:20210918130512j:plain

夏の太陽にぴったり

初めてみましたが、すごくダイナミックで花をみるためにオクラを植えるのもありですね。

このあと、オクラがガンガン採れました。最後のほうは、大きくなりすぎて固くて食べられませんでした。

 

f:id:noplin:20210918130809j:plain

ミニトマトもたくさん採れました。

近くの方から頂いたニンニクが少しあったのでトマトソースをつくり、オムレツや、ハンバーグ、ピザのトマトソース増しにも。

オクラは、紫蘇とキュウリとミョウガでネバネバのダシをつくり、毎晩の納豆に。

 

かつて挫折を味わったミニトマト栽培。今回も、スタートしてまもなく、せっかく成長したトマト苗の上部分を

真っ二つに分断してしまったり(支柱の調整中に間違えて引っ張ってしまった)ということがありました。

その、ぶっちぎってしまった部分を悲しい思いで持ち帰り、水につけ、根がでたところで畑に植えたら

なんとか成長してくれまして、苗が増えました。災い転じて福となす。トマトにとっては災いでしかない?

こんな失敗を繰り返すのでしょうが、来年もまた作りたいと思っています。

 

最後に、最終収穫のカボチャを。

f:id:noplin:20210918130911j:plain

こんなに収穫できるとは思いませんでした。

ベーコンとトリムネ挽肉があったので肉タネをつくって詰め、濃いめのシチュールーをかけて食べました。

料理やお菓子にいろいろ使えるのですが、カボチャ栽培はとにかくスペースをとる!これに悩んでしまいます。

 

最後の最後に。

完敗した野菜は、エダマメとニンジン。。。