linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

亜熱帯のキノコとガーリックと黄金色

 

数年前に沖縄の古宇利島で食べたガーリックシュリンプのランチです。

プリプリエビとビーフ、とっても美味しかったです。

 

ガーリックとストロベリーはコンパニオンプランツで、互いに生育し合う

ということで、昨秋、この2つの植物を畑に植え込み、その相性の良さを実感しました。

植えたのは沖縄の島にんにくです。

 

葉も香りが強くニラと同じように使えるそうです。次回は使いたいと思います。

 

 

🍋

 

 

そんな楽しかった沖縄旅の思い出に浸っていた9月

巷ではカエンタケというキノコの注意報が出ていたのですが(今も?)

ベランダのプランターに突如、レモンイエローのキノコが現れました。

 

ビーチパラソルみたいな姿

 

閉じて枯れて2週間後に、再出現

厚みと丸みが出て、色も濃く、幼菌も

 

熱帯・亜熱帯エリアに自生する

黄金絹唐傘茸 コガネキヌカラカサタケ      ※食べられません!!

 

 

🍋

 

 

数日後、テレビで【映画】男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編をやっていました。

舞台は沖縄。

マドンナ・リリーが倒れて病院にいることを知り、寅さんが助けに行くのですが

羽田空港で、飛行機は嫌! 絶対乗らない! と、駄駄を捏ねる寅さんに笑ってしまいます。

 

エンディングのあたりで、マドンナ・リリー(浅岡ルリ子さん)が黄金色のワンピースを着ていて

それがとても鮮やかで印象的でした。

 

 

🍋

 

 

この時、もう一つ考えていたのが、空手のこと。

沖縄に行って習う、という必須科目があってもいいのではなかろうかと。

 

 

なんか話が飛びまくってしまいました。