linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

運命の本を手にした日

今回の読書感想文はこちら。第131回芥川賞候補作品の

日曜農園

日曜農園

  • 作者:松井 雪子
  • 発売日: 2007/10/04
  • メディア: 単行本
 

ざっくりメモ:
行方不明の父と、残された家族。
高校生の娘が、更新がとまったままの父のHPをのぞき、行動歴から父の知らない一面を知る。父になりかわり、父になりきってネットコミュニケーションを始める。父譲りの植物や生き物への愛情で、手入れがストップして荒れた借り農園を整え、野菜づくりを始める。戻りを待ち続けていたところに、父の情報が入り、山で足取りを辿る。

感想:
お題で投稿済みなのですが、私はこの春、🔰マークの初心者ガーデナーでございまして、、、

linnlino.hatenablog.com


こちらの本の中で、高校生の娘さんが育てる野菜たちがツヤツヤでみずみずしく、尊敬の念で、読み惚れて
しまいました。後半はちょっと物悲しくて、ドーンと深みもあり、こういう感覚が私は好きです。
おもしろペンネームの父になりきり、親を知る、高校生の娘のあれこれがとても面白いです。
実際、勉強になることがたくさんありましたし、とても楽しめました。

以下は、読後感を含めた備忘・準備メモになりますが。

興味深い場所、行きたい場所、見たいもの:
・アトスというギリシアの聖山(初めて知った)
・魔王岳(山の名前でピンと気づけないが、行ったことあり、雷鳥大好き)

買いたいもの、買うもの:
・コーヒープレスが欲しくなった(アロマを楽しみたい)
マリーゴールド(虫よけに植える)
・石灰1袋、堆肥は何リットル?
・日焼け止め
・チューイングガム

菜園ライフについて心構えとTo do、もろもろ:
・自分の目指すところは、高原のペンションのイメージでガーデンライフを楽しみたい(結果は重々承知)
・ベランダ菜園のラディッシュの芽が出てきていた、ヨシヨシいい子だね(蒔いて3日目)
・食べ終えたアボカドの水耕種は切れ目が深くなり、包丁の切れ目の拡大なのか不明で様子見(3週間目)
・ホームセンターで半額苗を探してみる
・わたしの今の自転車には籠がないし、つけられないみたい、どうするか(かなり深刻)
・畑のレイアウト作成
・とうもろこしの収穫は80日くらいを目安
・もし成功したら、サザエさんを観ながら収穫野菜を楽しみたい 

本のタイトルが、自分の新しく始めることにピッタリ合致。
何かを始めると、こうやって降ってくるのね。後半人生は、そんな心持ちでいきましょ。