linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

亜熱帯のキノコとガーリックと黄金色

数年前に沖縄の古宇利島で食べたガーリックシュリンプのランチです。 プリプリエビとビーフ、とっても美味しかったです。 ガーリックとストロベリーはコンパニオンプランツで、互いに生育し合う ということで、昨秋、この2つの植物を畑に植え込み、その相性…

キッチンの楽しみ

バタバタしていて、また間があいてしまいました。 間をあけると、季節のズレが気になって投稿をためらってしまいます。 特に今年は、蒸し暑さ→寒さ への切り替わりが早かったですから。 そのうち、季節感のない記事を投稿してしまうかもしれませんが それも…

秋晴れの日曜日

買い物ついでに立ち寄った公園に、金木犀が咲いていました。 天気が良く、太陽の光が当たってオレンジ色の花がより明るく綺麗でした。 まろやかな感じのする、落ち着いた甘さのいい香りです。 この秋はキンモクセイのアロマに凝ってしまいそうです。 さて、…

厳しかった夏

この夏、相棒猫が酷く体調を崩し、表情うつろに、動かず食べずの日が続きました。 腸が弱いと言われて数年が経ち、2度目となる今回は、以前よりかなり具合が悪そうで さすがに、「今回は厳しいのではないか」「この夏は乗り切れないのではないか」と皆が言い…

七味購入

先日、信州方面に行ってきました。 こちらは、白馬岩岳マウンテンリゾートです。 山頂から見渡す雲海が幻想的でした 山頂レストランの、地下に降りていく途中に オコジョたちが並んでいました。 和みます ゴンドラ駅の反対側奥に、THE CITY BAKERYというお店…

久しぶりに図鑑を読む

夜は虫の音が響くようになりました。 今週は暑さが少しおさえられて、過ごしやすそうな感じです。 先日、キュウリの収穫を終えました。 そろそろ蔓をネットから外しますかね、と葉をめくったら うおおおっ、、、、 目の前をカマキリが横切って行ったんです。…

イチゴの思い出と祈り

2月に、確定申告のWeb申告の作業を始めた頃から戦争が始まり、心が凍りつきました。 思考が停止してしまっても、やらねばならぬ確定申告ということで テレビ画面とパソコン画面を、視線を行き来させて何とか申告書を完成させて 初めての株式関連を含めた確定…

冬の猛特訓

今週のお題「試験の思い出」 あれやこれやで暫くパソコンから離れていて、まだ2月なのにすごく時間が経っているような感じの日々です。 お題が変わって、投稿が間に合わなかった!と思っていたら一連のストーリーになったので 今週のお題とつなげてみたいと…

まだまだ青春 いつまで青春

今週のお題「現時点での今年の漢字」 私、只今、50代の険しい日々を淡々と進んでおりますが、先日、普通自動二輪免許を取得しました。 今の気持ちとしては 美しく颯爽と走りたい そんなこれからの願いと安全運転の祈りを込めた私の現時点での今年の漢字は 颯…

2022チャレンジ バイク免許取得

バイク免許取得のため、ほぼ30年ぶりに教習所に通っていました。何とか卒検に合格し、免許センターでの手続きも終え、寒風を切りながら街乗りしています。取得したのは普通自動二輪の小型限定(AT125CC)です。 この歳で新たにバイクの免許をとろうなんて、…

カッコから入るのが上達の道・・・。

今週のお題「買ってよかった2021」 厳しい寒さの年明けとなりましたが如何お過ごしでしょうか。少しの油断が大事にならないように気をつけたいところですね。 徐々に世の中も動き出したので、ブログも始めようと思いお題を考え振り返ってみた私の2021は 何気…