linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

イチゴの思い出と祈り

 

2月に、確定申告のWeb申告の作業を始めた頃から戦争が始まり、心が凍りつきました。

思考が停止してしまっても、やらねばならぬ確定申告ということで

テレビ画面とパソコン画面を、視線を行き来させて何とか申告書を完成させて

初めての株式関連を含めた確定申告で、時間もかかりましたし、不安だったのですが

無事に還付を受けることができました。

 

その後にワクチン接種を受けて、3回目にして熱を出しました。

事前のご説明で心の準備は出来ていたものの、普段あまり熱など出さない方なので、ちょっと怯みましたが

用意してあった解熱剤を飲んで、2日で元に戻りました。

腕の痛みも以前より軽く感じられ、体ももう慣れてきたようです。

 

そんな風に過ごしていて、菜園のほうも足が遠のいていたのですが、5月にイチゴを収穫しました。

 

育てたのは、ワイルドストロベリー、アイベリー、とちおとめ、宝交早生

 

中の様子は、中心部が赤くなっていないものや、隙間があったり・・・

 

香りが良くて、炭酸水に浮かべて楽しみました

 

イチゴをみると、「フランダースの犬」のアニメでみたイチゴ飴のシーンを思い出します。

孤児のネロ、心の友達パトラッシュ、心優しいアロア。

子供と動物の大問題に、今、改めて心が痛みます。

 

どうか今回の話し合いで停戦となりますように。日々祈り続けています。