linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

スケートの思い出

今週のお題「忘れたいこと」 確かにそうですね。何かに巻き込まれたとき。鋭いな。 イヤなものをみちゃったなー、こんなことになっているのかと思うことはあります。 知らない方が幸せ? いやいや、知っておかなければならないことは多いですね。 と辛くヘビ…

目が覚めた

ちょっと前に、こんなことがありました。 外出先からの帰り道のことです。 考え事をしながら、やや視線を下に歩いていて 前方から歩いてきたワンちゃんが視界に入りました。 進む方向を同じくして対面状態となり、互いに立ち止まって、顔を見合わせました。 …

パワフルな人生

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先月、映画を観ました。観た映画は、クィーン・オブ・ソウルと呼ばれる米国人シンガーのアレサ・フランクリン(1942.3.25ー2018.8.16、76才没)の自伝映画『リスペクト』です。 www.youtube.com その昔、洋楽ポップ…

11月から仲間入り

寒くて家にこもりがちになりそうなこれからの季節、部屋で楽しめる観葉植物がほしいと思い 出かけたホームセンターのグリーンコーナーで見つけました。 先ずはサボテン、バニーカクタス。 丸いポンポン。なるほどウサさんのしっぽのようです。原産地:メキシ…

赤い小物探し

10年以上前に買った、こちらのノースフェイスのマウンテンジャケット。 天気が良いのでベランダに干して風を通しました。 見た目は全然悪くないのですが、実は、内部の繊維素材が剥がれてしまっています。 この剥がれは時間の経過と共に起こるもので、避け…

ハルニレとカエル

そうなんです、あじさいだと思い込んでいました、、、 ところが 菜園の正体不明の植物が大樹の若木だと判明し(欅か楡。ギザギザの葉にツヤがあるのでたぶん春楡かと) これはマズイと対応に追われました。なんだかんだと50cmほど掘って根の先端にたどりつき…

【お題1】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について書いてみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名: linnlino's bloglinnは、linen(布)からlinoは、linoleum tile(耐水・弾性のある天然素材のリノリウムタイル)から…

注意喚起、受け留めました。

先日、首都高の橋の横断幕に「バイク事故多発!」とあり 重く重く重く受け留めました。 いつもと違い、妙にその標語が目に焼き付きました。 二輪が危ないのは身を以て体験していて、重々承知しているつもりです。 でもやはり必要と思われるので。 慎重に運転…

懐かしい景色

先日、久しぶりに首都高に乗り、東京と横浜の港の大型船を久しぶりに眺めました。 以前、貿易の仕事をしていたことがあり、その懐かしさもありますが 重量感のある外航船が世界の海に出て行く姿は、いつもとても魅力的に感じます。 船名もとても可愛らしいも…

秋冬野菜🔰と冷凍庫整理

バナナ、これ、いつ買ったんだっけ。 10月に入り、冷凍庫内の食材整理をしています。 以前はよく毎朝バナナミルクを作っていたのですが、出かける前にミキサーを洗うのが面倒で徐々に遠のき すっかり忘れていたところ、飲むとやはり体調がいいということで復…

低体温、記録更新

菜園で育てているボックセージというハーブです スカイブルーの花が咲きます 2回目のワクチン接種の体温測定で自己記録を更新しました。35.2℃。 受付の方も「低いですね」と測り直しましたが、やはり変わらず。 コロナで頻繁に測るようになってから朝体温は3…

待ち時間にビックリ

二輪免許を取ろうと思い立ち 先日、取得費用を持参して教習所受付に行きました。 いずれクルマを1台減らすつもりなのと 小型バイクがあるのと withコロナ バイクの免許をとっておいてもいいかもと思いました。 すると、現在申し込み多数で大変な混雑で、教…

書く

今週のお題「今月の目標」 書く力を身につけたい、という思いで始めてみたブログですが なかなか文章がかけません これじゃ、いつまでたっても進歩しないな ブログを毎日投稿する! ちらっと考えましたが、これは結構なプレッシャーです・・・ 少しハードル…

そろそろ準備

今週のお題「眠れないときにすること」 こんな私だって眠れないときはあります、ありました ホットミルクやハーブティーを飲んだり 枕のカバーの中にラベンダーの香り袋を入れたり ひのきの香りの物を近くに置いたり 冷えかな?と感じるときは、寝具を1枚増…

料理の誓い

今週のお題「肉」 お題連投です 今食べたい肉料理は、とんかつです 注)この文章は昨晩のものです だいたいお店で注文するのはロースかつですが、最近はヒレかつも多くなってきました 肉体的に疲れを感じるとき、そんなときにこそ食べたくなる、とんかつ 私…

月と木星と栗

ブログも始めたことだし、せっかくなので 昨晩の中秋の名月を記録しておこうと思います 初めは雲が多くて 午後7半頃 その後、雲がとれて綺麗にみえました 右上に木星が もう1枚 よくみると、木星の表面がなんとなく写真から分かります 今更ですが、スマホの…

ホットひと息

しばらくぶりすぎて、お題も書きたくなりました。 今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶はいろいろありますが、自宅にいるときはコーヒーを飲むことが多いです。 おうちカフェタイムの楽しみを増やしたいと思い、この春、念願のフレンチプレスを買いました。…

菜園ライフ前半のまとめ

季節をまたいでのブログとなってしまいました 菜園ライフの前半の整理をしておきたいと思い、ブログにとりかかっております(写真多めで、簡単に)。 ぐーっと遡り、梅雨前の小さいかぼちゃが無事に育ち、1回目の収穫。 カボチャを切るとびっくりすることが…

ブログも菜園も久しぶりです。

2週間ぶりのブログです。蒸し暑いですね。 大事な時期だというのに、菜園に行く回数が減ってしまいました。しかしなんと、カボチャが大きくなっていました。 うそでしょ! ご訪問ありがとうございます! ネットをみていましたら、こちらのミツバチさんのご…

ハーブ栽培も始めました。

菜園に小さいハーブコーナーを作りまして、数種のハーブ栽培にトライしています。その中の一つ、ボリジ(Borage)が白い花を咲かせました。長めの産毛が生えたような柔らかい見た目でホワイト&イエローグリーンの立ち姿、風にゆらゆらとスウィングしながら…

対策することが増えてきた。

べっこう飴のような色、つやのある背中。おぬしら何者。 近寄ると7、8匹くらいがダッシュで走り散りました。 ウリハムシ。うぬぬ、、、、、、 穴だらけです。 優等生だったラディッシュの跡地にカボチャの苗を植えたのですが、まさかこんなに早く虫害に直面…

ごめんよパグちゃん

今週のお題「やる気が出ない」手持ちの筆記具が多いので、整理・分別をしています。 若い頃からの物もとってあるので、結構あります。そのなかで、今回気になったのが筆ペンです。 古いものもまだ使えるのですが、所持数1本にしたい気もします。 どのように…

夢のスウィートコーン

夏の楽しみ、トウモロコシを育てています。 ラディッシュ同様、ベランダで発芽させまして、 菜園に植え替えました。 すくすくと育っています。食べられるものができればいいのですが。 今日は、先日収穫したラディッシュの葉を使って焼きそばを作りました。…

ラディッシュ栽培終了

ここのところパソコン関連の設定などをやっていまして、その作業の途中に投げかけられる問答に時間をとられていました。プロビジョニング?これはなんじゃ??という具合です。PCワールドの進む道の選択に悩みながら、ひとまず終えました。難しいですが、何…

まっしぐら

今日もまた、空にねずみ色が混ざり始めました。5月は不安定な天気でスタート。一昨日の夕方は雷雨。昨日はひょうが降りました。5/1の地震も大きく長く、マグニチュード6.8、宮城県沖。 3/20 M6.9、宮城県沖 2/13 M7.3、福島県沖震度5強以上が、ほぼ1ヶ月半毎…

第1回収穫祭~

今週のお題「おうち時間2021」ラディッシュの種をまいたのが3/23。38日経ち、初収穫です。一時はこのまま弱ってしまうのかと思いましたが、なんとかここまでになりました。ひとまず2株だけひっこぬいて持ち帰りました。 そして、本日の夕食はミニミニ収穫祭…

極上のもの

今月から、考えたことを翌日かその週のうちに実行することにしていて、時間が足りないヨ、と思いながら過ごしています。そんな日々の隙間時間に本を読んでいます。今回はこちら。 静かな雨 (文春文庫) 作者:奈都, 宮下 発売日: 2019/06/06 メディア: 文庫 ざ…

ラディッシュの引っ越し

夜中に昆虫のサイトをいろいろ見てしまった。内臓がちぢむ感じがして、なんかちょっとくせになりそう、、、さて、本日菜園で見かけましたのはモンシロチョウ。菜園ライフの生き物図鑑2頁めになります。ヒラヒラとよく見かける通りすがりタイプでいつもサラ…

運転免許更新

なんだかんだと片づけることがありまして、その中の一つ、運転免許の更新をしてきました。 この先の5年間のために、久しぶりの化粧に力が入りましたが、どよ~んとしながら帰宅しました。毎度のことですが。 最近クルマの記事をよく目にします。今は、自動運…

祝❁新生活

お題「#新生活が捗る逸品」 何かあったかなぁ、はかどるすぐれもの・・・家の中を見回して、探してみました。 なかなか思いつきませんでしたが、、、こちらを。 Omegavispen(オメガヴィスペン)という、スウェーデン製のキッチンツールです。 これ一つで8役…