linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

パワフルな人生

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

先月、映画を観ました。
観た映画は、クィーン・オブ・ソウルと呼ばれる米国人シンガーのアレサ・フランクリン(1942.3.25ー2018.8.16、76才没)の自伝映画『リスペクト』です。


www.youtube.com

 

その昔、洋楽ポップスが大好きだった私は、テレビやFMラジオ番組のカセット録音を何よりも頑張っていて
居間に集う家族に静寂を厳しく促す娘でした。
当時聴いていたのはポップスが多かったのですが、アレサ・フランクリンは、それまで聴いたことのない
迫力で脳天に衝撃を受け、凄い・・・と感じたのを覚えています。

 

今回の映画で、そのアレサ・フランクリンの人生を知りました。
今に通ずる問題を多く抱える社会にあって
自分のスタイルを完成させるまでのエネルギーと主張
ビジネスの成功と自分の原点
家族、人との繋がり 
そして心身の深い傷

 

様々なことをアレサの時代まで遡って考えさせられました。そして泣けました。

 

アレサを演ずるジェニファー・ハドソンさん。アレサ自身から生前のご指名だそうで、この方のステージがまたすごく良くてもう一度観に行ってしまうかも♡と思っていたら既に終わっていました。残念。

 

コロナ禍前に、都内の、丸の内のライブレストランでジャズを聴いて以来だったので、久しぶりにライブ感を楽しめたことが、私の最近のちょっといいことです。