linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

月と木星と栗

 

ブログも始めたことだし、せっかくなので

昨晩の中秋の名月を記録しておこうと思います

 

初めは雲が多くて

f:id:noplin:20210921235357j:plain

午後7半頃


その後、雲がとれて綺麗にみえました

f:id:noplin:20210921235610j:plain

右上に木星

 

もう1枚

f:id:noplin:20210921235801j:plain

よくみると、木星の表面がなんとなく写真から分かります

 

今更ですが、スマホのカメラでここまでできるんですね

知らなかったことがいっぱい

写真っておもしろい

 

いいお月様と木星が観られました

天体望遠鏡がほしくなります

 

 

お月見のデザートをつくってみました

f:id:noplin:20210921235929j:plain

普通に栗入りぜんざいにするつもりが、ごちゃ盛りに・・・

プラムの赤ワイン漬けものせて

まったく味にまとまりがありませんが

 

パナップが新しくなって、顔マークのアイスになっていて

アイスの実も美味しくて 

 

いい夜でした