linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

ホットひと息

 

しばらくぶりすぎて、お題も書きたくなりました。

 

今週のお題「好きなお茶」

好きなお茶はいろいろありますが、自宅にいるときはコーヒーを飲むことが多いです。

おうちカフェタイムの楽しみを増やしたいと思い、この春、念願のフレンチプレスを買いました。

 

 

以降、ペーパードリップと併用しています。

プレスで淹れたコーヒーは、とても澄んだすっきりした美味しさだと思います。

この夏は、プレスを使って濃いめの水出しコーヒーを作り、アイスオーレやブラックで楽しみました。

 

これからはホットドリンクの季節ですね。

時折ふらりと立ち寄ってしまう喫茶店があります。

引っ越しなどで、もう何年も行っていませんが、こちらのお店のアイリッシュコーヒーが好きで、時々ですが

自分へのご褒美として飲むことがありました。

初めにクリームをマドラースプーンで少しすくって味わい、そのあとはクリームとコーヒーの2層をゆっくりと

少しずつ崩していきながら、ちびりちびりと味わう大人な(いやいやその当時、既にいい歳だった)コーヒー。

また飲みたいコーヒーです。

 

f:id:noplin:20210918153441j:plain

久しぶりにドーナツでご褒美おやつ