linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ栽培も始めました。

菜園に小さいハーブコーナーを作りまして、数種のハーブ栽培にトライしています。その中の一つ、ボリジ(Borage)が白い花を咲かせました。長めの産毛が生えたような柔らかい見た目でホワイト&イエローグリーンの立ち姿、風にゆらゆらとスウィングしながら…

対策することが増えてきた。

べっこう飴のような色、つやのある背中。おぬしら何者。 近寄ると7、8匹くらいがダッシュで走り散りました。 ウリハムシ。うぬぬ、、、、、、 穴だらけです。 優等生だったラディッシュの跡地にカボチャの苗を植えたのですが、まさかこんなに早く虫害に直面…

ごめんよパグちゃん

今週のお題「やる気が出ない」手持ちの筆記具が多いので、整理・分別をしています。 若い頃からの物もとってあるので、結構あります。そのなかで、今回気になったのが筆ペンです。 古いものもまだ使えるのですが、所持数1本にしたい気もします。 どのように…

夢のスウィートコーン

夏の楽しみ、トウモロコシを育てています。 ラディッシュ同様、ベランダで発芽させまして、 菜園に植え替えました。 すくすくと育っています。食べられるものができればいいのですが。 今日は、先日収穫したラディッシュの葉を使って焼きそばを作りました。…

ラディッシュ栽培終了

ここのところパソコン関連の設定などをやっていまして、その作業の途中に投げかけられる問答に時間をとられていました。プロビジョニング?これはなんじゃ??という具合です。PCワールドの進む道の選択に悩みながら、ひとまず終えました。難しいですが、何…

まっしぐら

今日もまた、空にねずみ色が混ざり始めました。5月は不安定な天気でスタート。一昨日の夕方は雷雨。昨日はひょうが降りました。5/1の地震も大きく長く、マグニチュード6.8、宮城県沖。 3/20 M6.9、宮城県沖 2/13 M7.3、福島県沖震度5強以上が、ほぼ1ヶ月半毎…

第1回収穫祭~

今週のお題「おうち時間2021」ラディッシュの種をまいたのが3/23。38日経ち、初収穫です。一時はこのまま弱ってしまうのかと思いましたが、なんとかここまでになりました。ひとまず2株だけひっこぬいて持ち帰りました。 そして、本日の夕食はミニミニ収穫祭…