linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

対策することが増えてきた。

 

べっこう飴のような色、つやのある背中。おぬしら何者。
近寄ると7、8匹くらいがダッシュで走り散りました。
ウリハムシ。うぬぬ、、、、、、

f:id:noplin:20210521135341j:plain

穴だらけです。

 

優等生だったラディッシュの跡地にカボチャの苗を植えたのですが、まさかこんなに早く虫害に直面するとは思いませんでした。70円と激安でありながら、葉も茎もしっかりしています。
このあと更にひどいことになり、すっかりスカスカ、黄色くなってしまいましたので葉を切ってしまいました。
梅雨とハムシ対策にマルチング(はじめにやっとけって感じですが)をして、防虫スプレー剤を散布して数日が経ち、下から新しい葉が出てきていました。今度は気をつけたいと思います。

この日、ムクドリが一羽飛んで来て、口にくわえた獲得物を見せびらかしているかのように近くにいたので、どうぞどうぞ、と言ったら飛んで帰っていきました。晩ご飯だそうです。

f:id:noplin:20210521141531j:plain

君はいつも集団で上空で大騒ぎしているから顔を知らなかったヨ。



最近は菜園の虫のことで頭がいっぱいなので、近くの公園で撮ったバラを1枚。

f:id:noplin:20210521135329j:plain

自分撮影写真は、やはりこちらサイズにします。


香りが楽しめないから早くマスク外したいです!