linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

亜熱帯のキノコとガーリックと黄金色

数年前に沖縄の古宇利島で食べたガーリックシュリンプのランチです。 プリプリエビとビーフ、とっても美味しかったです。 ガーリックとストロベリーはコンパニオンプランツで、互いに生育し合う ということで、昨秋、この2つの植物を畑に植え込み、その相性…

キッチンの楽しみ

バタバタしていて、また間があいてしまいました。 間をあけると、季節のズレが気になって投稿をためらってしまいます。 特に今年は、蒸し暑さ→寒さ への切り替わりが早かったですから。 そのうち、季節感のない記事を投稿してしまうかもしれませんが それも…

秋晴れの日曜日

買い物ついでに立ち寄った公園に、金木犀が咲いていました。 天気が良く、太陽の光が当たってオレンジ色の花がより明るく綺麗でした。 まろやかな感じのする、落ち着いた甘さのいい香りです。 この秋はキンモクセイのアロマに凝ってしまいそうです。 さて、…

厳しかった夏

この夏、相棒猫が酷く体調を崩し、表情うつろに、動かず食べずの日が続きました。 腸が弱いと言われて数年が経ち、2度目となる今回は、以前よりかなり具合が悪そうで さすがに、「今回は厳しいのではないか」「この夏は乗り切れないのではないか」と皆が言い…

七味購入

先日、信州方面に行ってきました。 こちらは、白馬岩岳マウンテンリゾートです。 山頂から見渡す雲海が幻想的でした 山頂レストランの、地下に降りていく途中に オコジョたちが並んでいました。 和みます ゴンドラ駅の反対側奥に、THE CITY BAKERYというお店…

久しぶりに図鑑を読む

夜は虫の音が響くようになりました。 今週は暑さが少しおさえられて、過ごしやすそうな感じです。 先日、キュウリの収穫を終えました。 そろそろ蔓をネットから外しますかね、と葉をめくったら うおおおっ、、、、 目の前をカマキリが横切って行ったんです。…

イチゴの思い出と祈り

2月に、確定申告のWeb申告の作業を始めた頃から戦争が始まり、心が凍りつきました。 思考が停止してしまっても、やらねばならぬ確定申告ということで テレビ画面とパソコン画面を、視線を行き来させて何とか申告書を完成させて 初めての株式関連を含めた確定…

冬の猛特訓

今週のお題「試験の思い出」 あれやこれやで暫くパソコンから離れていて、まだ2月なのにすごく時間が経っているような感じの日々です。 お題が変わって、投稿が間に合わなかった!と思っていたら一連のストーリーになったので 今週のお題とつなげてみたいと…

まだまだ青春 いつまで青春

今週のお題「現時点での今年の漢字」 私、只今、50代の険しい日々を淡々と進んでおりますが、先日、普通自動二輪免許を取得しました。 今の気持ちとしては 美しく颯爽と走りたい そんなこれからの願いと安全運転の祈りを込めた私の現時点での今年の漢字は 颯…

2022チャレンジ バイク免許取得

バイク免許取得のため、ほぼ30年ぶりに教習所に通っていました。何とか卒検に合格し、免許センターでの手続きも終え、寒風を切りながら街乗りしています。取得したのは普通自動二輪の小型限定(AT125CC)です。 この歳で新たにバイクの免許をとろうなんて、…

カッコから入るのが上達の道・・・。

今週のお題「買ってよかった2021」 厳しい寒さの年明けとなりましたが如何お過ごしでしょうか。少しの油断が大事にならないように気をつけたいところですね。 徐々に世の中も動き出したので、ブログも始めようと思いお題を考え振り返ってみた私の2021は 何気…

スケートの思い出

今週のお題「忘れたいこと」 確かにそうですね。何かに巻き込まれたとき。鋭いな。 イヤなものをみちゃったなー、こんなことになっているのかと思うことはあります。 知らない方が幸せ? いやいや、知っておかなければならないことは多いですね。 と辛くヘビ…

目が覚めた

ちょっと前に、こんなことがありました。 外出先からの帰り道のことです。 考え事をしながら、やや視線を下に歩いていて 前方から歩いてきたワンちゃんが視界に入りました。 進む方向を同じくして対面状態となり、互いに立ち止まって、顔を見合わせました。 …

パワフルな人生

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先月、映画を観ました。観た映画は、クィーン・オブ・ソウルと呼ばれる米国人シンガーのアレサ・フランクリン(1942.3.25ー2018.8.16、76才没)の自伝映画『リスペクト』です。 www.youtube.com その昔、洋楽ポップ…

11月から仲間入り

寒くて家にこもりがちになりそうなこれからの季節、部屋で楽しめる観葉植物がほしいと思い 出かけたホームセンターのグリーンコーナーで見つけました。 先ずはサボテン、バニーカクタス。 丸いポンポン。なるほどウサさんのしっぽのようです。原産地:メキシ…

赤い小物探し

10年以上前に買った、こちらのノースフェイスのマウンテンジャケット。 天気が良いのでベランダに干して風を通しました。 見た目は全然悪くないのですが、実は、内部の繊維素材が剥がれてしまっています。 この剥がれは時間の経過と共に起こるもので、避け…

ハルニレとカエル

そうなんです、あじさいだと思い込んでいました、、、 ところが 菜園の正体不明の植物が大樹の若木だと判明し(欅か楡。ギザギザの葉にツヤがあるのでたぶん春楡かと) これはマズイと対応に追われました。なんだかんだと50cmほど掘って根の先端にたどりつき…

【お題1】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について書いてみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名: linnlino's bloglinnは、linen(布)からlinoは、linoleum tile(耐水・弾性のある天然素材のリノリウムタイル)から…

注意喚起、受け留めました。

先日、首都高の橋の横断幕に「バイク事故多発!」とあり 重く重く重く受け留めました。 いつもと違い、妙にその標語が目に焼き付きました。 二輪が危ないのは身を以て体験していて、重々承知しているつもりです。 でもやはり必要と思われるので。 慎重に運転…

懐かしい景色

先日、久しぶりに首都高に乗り、東京と横浜の港の大型船を久しぶりに眺めました。 以前、貿易の仕事をしていたことがあり、その懐かしさもありますが 重量感のある外航船が世界の海に出て行く姿は、いつもとても魅力的に感じます。 船名もとても可愛らしいも…

秋冬野菜🔰と冷凍庫整理

バナナ、これ、いつ買ったんだっけ。 10月に入り、冷凍庫内の食材整理をしています。 以前はよく毎朝バナナミルクを作っていたのですが、出かける前にミキサーを洗うのが面倒で徐々に遠のき すっかり忘れていたところ、飲むとやはり体調がいいということで復…

低体温、記録更新

菜園で育てているボックセージというハーブです スカイブルーの花が咲きます 2回目のワクチン接種の体温測定で自己記録を更新しました。35.2℃。 受付の方も「低いですね」と測り直しましたが、やはり変わらず。 コロナで頻繁に測るようになってから朝体温は3…

待ち時間にビックリ

二輪免許を取ろうと思い立ち 先日、取得費用を持参して教習所受付に行きました。 いずれクルマを1台減らすつもりなのと 小型バイクがあるのと withコロナ バイクの免許をとっておいてもいいかもと思いました。 すると、現在申し込み多数で大変な混雑で、教…

書く

今週のお題「今月の目標」 書く力を身につけたい、という思いで始めてみたブログですが なかなか文章がかけません これじゃ、いつまでたっても進歩しないな ブログを毎日投稿する! ちらっと考えましたが、これは結構なプレッシャーです・・・ 少しハードル…

そろそろ準備

今週のお題「眠れないときにすること」 こんな私だって眠れないときはあります、ありました ホットミルクやハーブティーを飲んだり 枕のカバーの中にラベンダーの香り袋を入れたり ひのきの香りの物を近くに置いたり 冷えかな?と感じるときは、寝具を1枚増…

料理の誓い

今週のお題「肉」 お題連投です 今食べたい肉料理は、とんかつです 注)この文章は昨晩のものです だいたいお店で注文するのはロースかつですが、最近はヒレかつも多くなってきました 肉体的に疲れを感じるとき、そんなときにこそ食べたくなる、とんかつ 私…

月と木星と栗

ブログも始めたことだし、せっかくなので 昨晩の中秋の名月を記録しておこうと思います 初めは雲が多くて 午後7半頃 その後、雲がとれて綺麗にみえました 右上に木星が もう1枚 よくみると、木星の表面がなんとなく写真から分かります 今更ですが、スマホの…

ホットひと息

しばらくぶりすぎて、お題も書きたくなりました。 今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶はいろいろありますが、自宅にいるときはコーヒーを飲むことが多いです。 おうちカフェタイムの楽しみを増やしたいと思い、この春、念願のフレンチプレスを買いました。…

菜園ライフ前半のまとめ

季節をまたいでのブログとなってしまいました 菜園ライフの前半の整理をしておきたいと思い、ブログにとりかかっております(写真多めで、簡単に)。 ぐーっと遡り、梅雨前の小さいかぼちゃが無事に育ち、1回目の収穫。 カボチャを切るとびっくりすることが…

ブログも菜園も久しぶりです。

2週間ぶりのブログです。蒸し暑いですね。 大事な時期だというのに、菜園に行く回数が減ってしまいました。しかしなんと、カボチャが大きくなっていました。 うそでしょ! ご訪問ありがとうございます! ネットをみていましたら、こちらのミツバチさんのご…