linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

ハルニレとカエル

 

そうなんです、あじさいだと思い込んでいました、、、 ところが

菜園の正体不明の植物が大樹の若木だと判明し(欅か楡。ギザギザの葉にツヤがあるのでたぶん春楡かと)

これはマズイと対応に追われました。なんだかんだと50cmほど掘って根の先端にたどりつき

ドリルのようにスコップを使って全部引き抜くことができました。深さと縦横がありますから大変でした。

 

2日がかりだったのですが、朝、掘った穴の中にヒキガエル?が落っこちていて、どうも上がれずにいる様子。

伐採した細い枝葉を垂らし捕まらせて引き上げました。

f:id:noplin:20211105165045j:plain

うまく上がれない。木の直径は1.5㎝ほど。

 

カエルの顔をじっくりと見たことはありませんが、何か困惑しているように見え、調べて気づいたのが

どうやら冬眠前の時期と木の根元という場所的なことから、このカエルの住居を破壊してしまったようです。

 

f:id:noplin:20211105164847j:plain

助けたつもりだったのですが、、、。心からのお詫びを💧

 

これに懲りて、菜園関連については、変な好奇心を出さないことにしました。

大好きなアナベルかな?よく見かけるあじさいかな?ピンクか?青?紫?、、、山あじさいか???という

期待が、高く大きくなるにつれ、どんどん気持ちが重くなっていったのも事実ではあります。

 

なお、縁起物のカエルには前進というメッセージがあるそうです。

 

少し雰囲気を変えまして

数年前に買ったカエルのキラキラブローチです。確かセールで500円くらいです。

自分は案外昆虫類が好きなのかもしれません。

f:id:noplin:20211105165054j:plain

そうです、自分軸で前進です!

今、読み終えたばかりの本にとても励まされています。