linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

久しぶりに図鑑を読む

 

夜は虫の音が響くようになりました。

今週は暑さが少しおさえられて、過ごしやすそうな感じです。

 

 

先日、キュウリの収穫を終えました。

そろそろ蔓をネットから外しますかね、と葉をめくったら

うおおおっ、、、、

目の前をカマキリが横切って行ったんです。

いやーびっくりしました。体長20センチくらい。こんな大きいの見たことありません。

 

8月半ば。時期的・時間的に、羽化直後?

体は緑色でとても立派。栄養がしっかりとれていそうな感じ。

どうやらメスのようです。

 

一瞬、頭をこちらに向けて、私を値踏みし、プイッと向き直してそろそろと歩いて行きましたが

カマキリとの、こんな空気感は何十年ぶりでしょう。息を呑みました。

 

気持ちの余裕がなく、写真は撮れませんでしたが

しかし、あの

 

小さな三角の頭に対して大きすぎ!と思われる目は 

ほぼ180度の可動域で

前後左右を広く見渡せる複眼が2つ

光を感知する小さい単眼が3つ

ユニークな偽瞳孔

 

図鑑の写真でもドキドキです。

 

ふと、ある学者さんの

複眼的に世の中を見ることは大事である

という言葉を思い出しました。

 

巨大?カマキリに出くわして、たじたじになりつつ

複眼について学んだ2022夏後半でした。