linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

2022チャレンジ バイク免許取得

 

バイク免許取得のため、ほぼ30年ぶりに教習所に通っていました。
何とか卒検に合格し、免許センターでの手続きも終え、寒風を切りながら街乗りしています。
取得したのは普通自動二輪の小型限定(AT125CC)です。

 

この歳で新たにバイクの免許をとろうなんて、きっと私ぐらいなもんでしょうと思っていたところ、教習所に通い始めると二輪の種類も様々に年齢層も幅広く、短い時間ながらも刺激があって結構楽しめました。

 

若い頃にも自動二輪の免許を考えたことがあるのですが、当時と今とでは身体機能があまりにも違い過ぎるので排気量の大きい200㎏超のバイクはもはや扱えそうになく、125CC以下の小型二輪車のAT免許にしました。

 

ですが、小型とは言え、車両総重量は100kgを超えていて、実際動かすとこれが重い、、、。
やはり私にはここまで、これでせいいっぱい。

 

当初から移動手段としか考えておらず、バイクの情報ゼロで教習所に通い始めましたが、バイク好きさんたちの活き活きとした目と会話に触発されて胸の奥の🔥が大きくなり、自分専用のバイクが欲しくなっています。

 

今回、コロナ禍のバイト通勤が一つのきっかけとなりましたが、この歳に、こんな風に、こんな勢いで、二輪免許をとることになるとは夢にも思わず、この先の人生をちょっとばかしアクティブに過ごせたらいいなぁ 
なんて思っています。