linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

冬の猛特訓

 

今週のお題「試験の思い出」

 

あれやこれやで暫くパソコンから離れていて、まだ2月なのにすごく時間が経っているような感じの日々です。

お題が変わって、投稿が間に合わなかった!と思っていたら一連のストーリーになったので

今週のお題とつなげてみたいと思います。

 

前回のお題の、ウィンタースポーツを語ろうですが、私の場合はスケートとスキーになるんですけど

スケートはへぼ滑りですが、スキーはちょっと得意です。

 

最近のことは分かりませんが、当時カービングスキーでかなり特訓しましたから

ターンはショートもロングも、そこそこ滑れたように思います。

f:id:noplin:20220226100657j:plain

そして今週のお題の、試験の思い出ですが

上の内容に関連して、スキー検定を若い頃に受けて1級に合格しました。

 

別ジャンルになりますが、少し前に、二輪車免許取得のため卒業検定を受けました。

バイクのカーブと、スキーのターンは、曲線走行で体全体の動きも似ているので

二輪免許取得はそんなには苦労しないだろう、小型オートマだし。

などど甘い考えを持ってしまったようです。

 

簡単にはいきませんでした。

卒検で、落ちて💧落ちて💧💧落ちて💧💧💧やっと合格。

もはやスキー検定よりも困難でした。

 

不合格の原因は両方に共通していました💦 ※カーブ走行ではありません。

 

そのようなことで2つの検定試験で学び復習したことは

・滑り出し/走り出しの大切さ(初動)

・スピードコントロール、ポジショニング、バランス感覚

ニーグリップ(膝づかみ)

・過信厳禁 

 

その思い出は

・寒かった⛄☔

 

です。