linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

ボクの心の傷

今週のお題「鬼」

10数年前のことですが

夕方の山中で、ビャービャー大泣きしていたという一匹の子猫
不自然にそこに在り、放っておけなかったと保護され、家にやってきました

このような生い立ちからか、感情が、行動にも表情にも強く表れる猫でした

ある年の瀬に、新年を迎える準備で障子の張り替えをしていた母
その横で、お行儀よく座って眺めていると思ったら
真新しい障子につぎつぎと

よくある光景です

手を、体を、バッスバッスと勢いよく突っ込んで
キレる母の声に反応するように
ますます興奮

f:id:noplin:20210207175400j:plain

家中のあちこちと、人間の体に鋭利な爪あとを残し
容赦なく怪力パンチを浴びせ
庭の柿の木に駆け登って、下界を見まわす

日々、てんやわんやの大騒ぎ

楽しい思い出はたくさんありますが
時に鬼のように暴れまくる
心に傷をもつ、可愛い荒ぶる神でした

いやいやほんと、家族は傷だらけでした ははは