linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

ハーブ栽培も始めました。

 

菜園に小さいハーブコーナーを作りまして、数種のハーブ栽培にトライしています。
その中の一つ、ボリジ(Borage)が白い花を咲かせました。長めの産毛が生えたような柔らかい見た目で
ホワイト&イエローグリーンの立ち姿、風にゆらゆらとスウィングしながら優しさ漂うMYボリジに
蟻がゾロゾロ黒い列となり這っていて、どうしたものかと考えていました。

f:id:noplin:20210529102659j:plain

英国ケント州のシシングハースト城のホワイトガーデンで有名なハーブだそうです。


調べてみると、ボリジはエディブルフラワーで蜜がとても爽やかだそうです。このボリジにだけアリが集中しているのも納得です。それと、ボリジの種からとれるオイルはとても健康にいいそうです。
アリも健康志向なのですね。???

アリのサイトをみていましたら、子育てをしているクロヤマアリの、女王アリと子供アリたちの様子がこれまた優しい雰囲気で、しばし和んでいたのですが、いろいろ調べていくうちに、この真面目に平和に暮らす害のないクロヤマアリ社会を混乱させる、たちの悪い蟻種一門がいることを知り、まったくけしからん!と思いました。
サムライアリ。ひどく悪質です。

めっきり人との接触は減りましたが、昆虫との接触は増えています。
今この歳になって自分の労働者人生と目の前のアリたちを重ね合わせて振り返ると、働く者同士として、アリに対する見方もこれまでとは変わり、これは菜園を始めたからこその気づきかなと思い、アリの巣穴を眺めつつ 草むしりをしています。