linnlino's blog

アラフィフのたわいない日々のことなど

運転免許更新

 

なんだかんだと片づけることがありまして、その中の一つ、運転免許の更新をしてきました。
この先の5年間のために、久しぶりの化粧に力が入りましたが、どよ~んとしながら帰宅しました。
毎度のことですが。

最近クルマの記事をよく目にします。
今は、自動運転の

レベル2(ハンドル操作 + アクセル・ブレーキ操作の自動化)と
レベル3(一定条件ですべての運転操作を自動化、緊急時は運転者引継ぎ)

の段階のようで、次回の免許更新の頃には、どんな知的なクルマが、どこをどんなふうにスイスイ走っているのだろう...と思います。航続距離が600キロメートル超のEV車もあるとか。

自分の免許返納までのあいだ、クルマの進化・普及がどんなふうになっていくのか、手の届かない高級車でも、一般運転者として、とても興味深いです。
母は80歳で免許返納しましたから、私もそれくらいまでは運転できるのではないかと思っています。
まぁ、あと30年くらいでしょうか。

とりあえず、教本に目を通し、AEDと災害時のページは見直しておきました。

f:id:noplin:20210413141635j:plain

STOP!!!